新潟大学 地域創生推進機構

シーズ集

TEL:025-262-7554 FAX:025-262-7513
E-mail:onestop@adm.niigata-u.ac.jp

機構について

私達は、新潟大学が掲げる「自律と創生」の理念、「教育と研究を通じて地域や世界の着実な発展に貢献する」という目的の達成に全力を注ぎます。この理念の実現には、私達新潟大学、そして地域創生推進機構がただ一人で取り組むのではなく、社会を構成する様々な人々、組織、制度の中でお互いを尊重しあい、ともに理想に向かって努力を続ける必要があると考えます。そこで、私達は自らの活動方針をミッションステートメントとして明示し、これを当機構の活動原則とします。

(地域創生推進機構のパンフレットはこちらからダウンロードできます)

ミッションステートメント
○我々は、新潟大学の教育研究成果を社会に還元し、社会の発展に寄与するための最大限の活動を展開します。○我々は、新潟大学が社会と協働して研究を行うことにより、本学の教育研究が高度化されるよう最大限の支援を提供します。

○我々は、新潟大学の研究成果と知的財産を積極的に活用し、さらなる知の連携が進展するよう最大限の業務を行います。

機構は3つの部門からなり、部門間で連携をとりながら機構一丸となって皆様のご期待に応えます。

■社会連携部門
地域創生に係る企画・立案
地域社会のニーズ等の情報収集及び分析
地域連携プラットフォームの運営
地方公共団体及び地域の活動支援の推進 ほか
■産学連携部門
産学連携に係る企画・立案
外部機関との共同研究の支援推進
イノベーション事業の推進
イノベーション事業関連の競争的資金獲得支援 ほか
■知的財産部門
外知的財産の創生、取得及び管理活用
職員等への知的財産に関する知識の普及活動 ほか