新潟大学 地域創生推進機構

シーズ集

TEL:025-262-7554 FAX:025-262-7513
E-mail:onestop@adm.niigata-u.ac.jp

目標・目的

地域創生推進機構の目的

1. 産学官連携を通して社会の要請を積極的に取り込むことにより、本学の教育研究を推進する。
2. 本学の「知的資源」である研究開発力・研究成果・研究方法を活用して、産学官の研究協力(共同研究)を推進する。
3. 地域へのまなざしを持つ大学として、教育研究成果を地域へ還元し、社会貢献を推進する。
4. 国際的な研究拠点大学を目指して、本学の研究成果を広く世界に還元し、国際貢献を推進する。

活動目標

1. 基礎・応用を問わず、本学の研究者による研究成果の発表を促進する。
2. 産学官の共同研究活動等を通した中核人材の育成を支援する。
3. 自治体、関係諸機関等と緊密な連携をとりながら、これまで本学が取り組んできた社会連携をさらに大きく発展させる。
4. 国際的な研究拠点として、産学官連携の国際的ネットワークを拡充する。
5. 本学の研究者と産業界が緊密に交流できる場を設け、企業の身近な問題にも取り組めるような風土を醸成する。
6. 研究成果を円滑に社会還元するために、知的財産の創出、取得を効率よく行い、その活用を促進する。