新潟大学 地域創生推進機構

TEL:025-262-7554 FAX:025-262-7513
E-mail:onestop@adm.niigata-u.ac.jp

シーズ集の使い方

新潟大学研究シーズ集(ウェブ版)の使い方

本研究シーズ集は、新潟大学の研究シーズを分かりやすく紹介し、 企業の皆様のみならず、社会のあらゆる方々から積極的にご活用いただけるよう心がけ、 学内より掲載希望のあった各研究者の研究内容、成果を1件1頁の形で紹介しています。

シーズ検索へ>>

検索機能について

シーズ集検索機能では、以下の二通りの検索方法を選択することが出来ます。

全文検索 ・・・ 各研究シーズ内の全ての文章を対象に検索
キーワード検索 ・・・ 各研究シーズ内の「キーワード」セクションを対象に検索

加えて、分野を絞り込んで検索することも可能です。

分野について

研究シーズは以下のいずれかの分野に属しています。

医療
治療、診断、創薬に直接関連するもの
ライフサイエンス
健康、福祉にかかわるあらゆる分野
環境・生命・食料
環境技術、生態系、食料生産、およびこれらの応用
材料・計測・生産
新規材料開発、計測技術、情報処理、工業生産全般
基礎・社会科学系
人文、社会、教育学等を含む社会科学系と基礎科学研究

各研究シーズについて

シーズの紹介は、次のような項目から構成されます。

タイトル
研究者が取り組んでいる研究を端的に表わす名称です。
シーズの概要
研究者が取り組んでいる研究の概要の紹介です。
シーズの詳細
研究者が取り組んでいる研究の詳細の紹介です。
研究成果と新規性・優位性
成果と新規性・優位性を、図表、写真を用いて分かりやすく記載しております。
想定される実施例、応用例
研究
キーワード
研究シーズの内容を単語で表わしたものです。
関連する知的財産
研究活動から発生した発明(特許)等のほか、代表的な論文、著書、解説等の成果を含みます。ただし、権利が確立されていない産業財産権については、全て「出願中」とし ております。詳細についてはお問い合せ下さい。

その他の研究者情報について

本学のウェブサイトにて研究者総覧を公開しておりますので、こちらも合わせてご参照下さい。
http://researchers.adm.niigata-u.ac.jp/rs/