トピックス&イベント

【募集は終了しました】燕三条医工連携「デザインコンペティション」県内大学の学生、事業者の皆様から医療関連製品のアイディア募集。

2019.05.21 更新

燕三条医工連携「デザインコンペティション」開催

◆当初の募集要項から、以下の2点が変更になっていますので、ご注意ください。

1.募集期間

    お問い合わせ多数のため、募集期間を延長しました。

   (1)学生部門 : 2019 年4月1日(月)~2019 年6月30日(日)

             【応募〆切】6月30日(日)

 

2.最終選考日

    最終選考日が決定しました。なお、都合により、選考時期が変更になりました。

        8月23日(金) 最終選考(プレゼンテーション)・表彰式

 

  ご不明点がございましたら、「13.お問い合わせ先」までご連絡ください。

 

1.目的・趣旨

 新潟が世界に誇る「ものづくり」地域である燕三条の企業と、地域の産業界、金融機関、行政と連携し、医療現場の環境をよりよいものにするため、医療関連製品を対象にした「デザインコンペティション」を開催します。

医療現場で使う医療関連製品に、デザインや使いやすさなどに関連する様々な課題が存在しています。それらの課題を解決するため、県内大学の学生、事業者の皆様から医療関連製品のアイディアを募集します。

厳正な審査の結果、特に優れたデザインは燕三条地域の企業の協力のもと製品化や医療現場での導入を目指し、具体的な開発を進めていく予定です。

 

 

2.募集内容 

・「学生部門」と「事業者部門」の2部門を開催します。

・今回の対象製品は次の2点とします。

 1「【課題Ⅰ】内視鏡を固定できる器具」(別紙1)

 2「【課題Ⅱ】立っているのに座っているかのような楽な姿勢がとれる器具」(別紙2)

・各製品の必要要件については、別紙1、別紙2をご確認ください。

・各課題について、お一人(1グループ)1点までの応募とします。

 

 

3.応募資格

(1) 学生部門

   新潟県内の大学・短期大学の学生(大学院生・留学生を含む)

   ※グループでの応募も可とします。

 

(2) 事業者部門

   新潟県内に本社または支店・営業所のある法人・個人事業主

   ※2020年3月末までに、新潟県内で創業する法人、個人事業主も応募可とします。

 

 

4.募集期間

(1)学生部門 : 2019 年4月1日(月)~2019 年6月30日(日)

           【応募〆切】6月30日(日)

 

(2)事業者部門: 2019年 4月1日(月)~2019 年8月20日(火)

           【応募〆切】8月20日(火)正午

 

 

5.審査基準

 ■ 製品の必要要件を満たすもの

 ■ 現場で使用する医師等のニーズを満たすもの(使いやすさなど)

 ■ コンセプトが明確であること

 ■ アイディアが斬新であること

 

 

6.審査方法

  新潟大学医歯学総合病院の医師、燕三条地域の企業経営者、経済団体、金融機関、

  その他有識者による厳正な審査を実施し、選定します。

 

 

7.審査スケジュール ※現時点での予定であり、今後変更になる可能性があります。

(1) 学生部門

   6月下旬 書類選考(書類選考の結果は7 月中旬までに通知します)

   8月23日(金)最終選考(プレゼンテーション)・表彰式

     ※会場や集合時間などの詳細は、書類選考通過者に別途ご連絡します。

     ※最終選考にご参加いただけない場合は選考対象外とします。

 

(2) 事業者部門

   8月下旬 書類選考(書類選考の結果は11 月中旬に通知します)

   11月上旬 最終選考(プレゼンテーション)・表彰式

   ※日時、会場などの詳細は、書類選考通過者に別途ご連絡します。

   ※最終選考にご参加いただけない場合は選考対象外とします。

 

 

8.応募書類

(1) 学生部門について

 ・「学生部門エントリーシート」に必要事項を記入の上、PDF形式の電子データをメールに添付し、提出してください。

  ※全体図は、手描きやCGまたは写真等で自由に表現してください。

  ※3面図(正面、側面、上面)を作成してください。

 ・素材や加工方法など細部までのデザインが作成できることが望ましいですが、学生部門では、形状や機能面についてのデザイン案のみでの

応募も可能とします。

 ・既に商品化・サービス化されているものは選考の対象外とします。

 ・必要な場合のみ、参考資料(A4用紙1枚程度)を添付いただいてかまいません。

 

(2) 事業者部門

 ・「事業者部門エントリーシート」に必要事項を記入の上、PDF形式の電子データをメールに添付し提出してください。

  ※全体図は、手描きやCGまたは写真等で自由に表現してください。

  ※3面図(正面、側面、上面)を作成してください。

 ・事業者部門では、素材、寸法、加工方法など細部までの製品仕様を作成してください。

 ・既に商品化・サービス化されているものは選考の対象外とします。

 ・必要な場合のみ、参考資料(A4用紙3枚程度)を添付いただいてかまいません。

 

 

9.応募方法

(1)下記より、応募する部門のエントリーシートをダウンロードする。

学生部門エントリーシートはこちら 事業者部門エントリーシートはこちら 募集要項はこちら

(2)各部門のエントリーシートに必要事項を記入の上、PDF形式の電子データをメールに添付し、下記の応募先までご提出ください。

   <応募先> 新潟大学地域創生推進機構ビジネスプロデュース室

         【E-mail: bp@ccr.niigata-u.ac.jp】

         ※「デザインコンペディション申し込み」とタイトルをつけてください。

         ※応募書類及び参考資料は、全てPDFデータで添付してください。

         ※受信容量の関係上、データサイズは8MBまででお願いします。

 

 

10.表彰

(1) 学生部門 【8月23日(金)】※詳細は、書類選考通過者に別途ご連絡します。

   厳正な審査を行い、グランプリ1点と準グランプリ2点を選定し、表彰及び副賞を授与します。

  <副賞>

グランプリ (1点) 副賞10 万円

準グランプリ(2点) 副賞各5万円

特に優れたデザイン案については、応募いただいた案をもとに、燕三条地域の企業の協力のもと製品化を目指す予定です。

(製品化に向けた調整段階で、素材や形状などのためにデザインが一部変更になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。)

 

(2) 事業者部門 【最終選考・表彰式は、令和元 年11 月中旬を予定】※日程は別途連絡。

厳正な審査の結果、グランプリ1点と準グランプリ2点を選定し、表彰します。

(事業者部門には副賞はありませんので、あらかじめご了承ください。)

特に優れたデザインについては、具体的な製品化に向けて、燕三条地域の企業とのビジネスマッチングを行います。

 

 

11.注意事項 ※必ず募集要項をお読みのうえ応募してください。

・応募者は本募集要項の内容について了解し、同意したものとみなします。

・「燕三条医工連携デザインコンペティション」への参加費は無料です。ただし、交通費、調査費、通信費その他の費用については各自ご負担ください。

・審査内容や審査結果に対する個別の問い合わせには応じられません。

・表彰者や選考者であっても、製品化や商品取扱いを確約するものではございません。

・審査の結果、表彰対象が選定されない場合があります。

・第三者の知的財産権を侵害するおそれのあるものは応募対象外とします。

・応募作品について著作権、使用権等に関わる問題が発生した場合、全て応募者の責任となります。

・応募資格に対する虚偽・盗作の事実判明や、募集要項に対する違反があった場合には、失格、表彰取り消しとする場合があります。審査結果発表後においても、表彰・副賞授与の取り消し・中止を求めることがあります。

・応募デザインの知的財産権については応募者に帰属します。特許・実用新案権をはじめとする知的財産権や企業秘密・ノウハウ等の情報の法的保護については、応募者の責任において対策を講じたうえで、一般に公表しても差し支えない内容で応募ください。

・応募者の氏名等の情報、応募内容、応募のために提出された書類は非公開としますが、表彰者や一定の選考者については応募者名、デザイン概要を公表させていただくとともに、製品化のためのサポートを目的等として他の事業者に開示させていただきます。

・応募者の情報が外部の審査委員に開示されることに同意いただきます。

・本コンテストの選考プロセス、表彰式、選考者への事業サポート活動等については、メディア取材・撮影が入る場合があります。

・授与する賞金には所得税がかかります。応募者が表彰の候補者となった場合、個人(法人・団体の場合は代表者)の氏名・生年月日を確認する書類として住民票等をお願いすることがあります。

 

 

12.主催・後援(予定)

<主催> 協同組合三条工業会、三条商工会議所、燕商工会議所、三条信用金庫、協栄信用組合、国立大学法人新潟大学地域創生推進機構

<後援(予定)> 三条市、燕市

 

 

13.お問い合わせ先

 新潟大学地域創生推進機構ビジネスプロデュース室(担当:深谷、勝見)

 新潟県新潟市西区五十嵐二の町8050番地

 TEL : 025-262-7554

 E-Mail: bp@ccr.niigata-u.ac.jp(お問合せはメールでお願いします。)

 

 

 

 

トップへ戻る