共創イノベーションプロジェクト

共創イノベーションプロジェクト(共創IP)とは

大学が培った最新の科学・技術・学術の「知」をもとに、地域と大学の組織型連携「地域共創」により、新潟を、若者たちが活躍したくなるようなより魅力的な地域へと発展させるためのプロジェクトです。

 

現在活動中の共創IP

コメ共創IPコメ生産日本一の新潟が培った知見やノウハウを活かして、温暖化などの気候変動に対応すべく、品種・農法の改良、 カーボンニュートラルの実現に向けた取組を推進する。
おいしさDX共創IP日本酒をはじめとする新潟の人・技・ 気候風土が生み出す豊かな食の特徴とペアリングによるその拡がりを科学的に解明し、食に関わる産業の高付加価値化、新規事業の創成等を目指す。
モノづくり共創IPモノづくり分野が融合してクラスターを形成し、 最先端の技術を地域社会と共有して、持続可能な未来型の地域創生プロジェクトを実現する。
防災街づくり共創IP地球温暖化による災害の極端化や新潟地域に特徴的な災害(地震、津波、土砂災害、雪害など)に加え、人口減少や高齢化による急速な社会変容に対応した地域防災を共創する。
地域医療DX共創IP産官学民共創による、新潟発健康未来社会の実現と持続的ビジネスモデル構築により、高齢化・人口減少、医師不足・偏在、医療アクセス不均衡などの地域医療課題の解決に取り組む。
佐渡共創IP佐渡地域の特徴を活かし、5つの共創IPの取組を中心とした社会実装の場として大学のサテライト拠点を設置する等、地域と大学との共創活動による地域創生を推進する。

紡(つむぎ)の会

紡の会は、地域と大学の対話の場です。詳しくはこちらをご覧ください。

共創IPワンストップ窓口

地域・産業を魅力的にしたいという志をお持ちの方からのお問い合わせをお待ちしています。

kyoso@ccr.niigata-u.ac.jp

 

 

 

トップへ戻る