研究シーズ集

人文社会科学

学校づくり・人づくり・地域づくり ~ 地域教育経営による人材育成とつながりの創生 ~

教育学部

教育行政学研究室

人文社会科学系 教授

雲尾 周 KUMOO Shu

専門分野 教育行政学、学校経営、教育制度、生涯学習・社会教育、防災
キーワード 学校教育、生涯学習、家庭教育、社会教育、地域づくり、地方創生

研究の目的、概要、期待される効果

 教育行政学は、教育の条件整備に関する学問です。教育条件とは、学校環境整備にとどまらず、どのように教員養成を行い採用し研修するか、何をどのように教えるか、どのような専門性を持つ教職員を配置するか、などあらゆることが含まれます。そしてそれは、学校教育にとどまらず、家庭教育支援、社会教育、生涯学習にも及ぶものです。
 地域教育経営は、中学校区程度を基本単位とし、(多くは)学校を核にしながら、地域の教育資源を結び付けるもので、教育行政の学校区における実現行動といえます。そのような学校をつくることで、そこに関わる人たちが自分の学びを活動に結びつける、そういった人づくりが可能になります。地域の中でよりよく生きるために、学び、つながり、活動する。そういった住民に支えられて、住みよい・住みたい地域が形成されます。
 つまり、学校づくりを起点としながら、地域の人づくりが図られ、学校を始めとする地域のあらゆる教育資源と人々が活動することで、地域づくりが展開することになります。そういった地域づくりがすでに行われている地域を研究対象として分析するともに、そのような方向性を求める地域に参画・実践することも視野に入れます。

   
関連する知的財産論文等

青木栄一編『復旧・復興へ向かう地域と学校』(大震災に学ぶ社会科学第6巻)、東洋経済新報社、2015年。

日本教育事務学会研究推進委員会編『チーム学校の発展方策と地域ユニット化への戦略』学事出版、2018年。

雲尾周『学校の安全・地域の安心 ~地域学校協働活動と生涯学習が守る~』新潟日報事業社、2022年。

アピールポイント

 地方創生には様々な主体が取り組んでいますが、個々バラバラに活動するのではなく、つながりによる相乗効果をうみだしていけます。

つながりたい分野

・学校教育、家庭教育支援、社会教育・生涯学習にかかわる人・組織・団体
・地域づくりにかかわる人・組織・団体


お問い合わせは
新潟大学社会連携推進機構
ワンストップカウンター まで 
onestop@adm.niigata-u.ac.jp

トップへ戻る