
人文社会科学
2025.04.23
オンラインによる探究学習支援
~ 高等学校「総合的な探究の時間」実践 ~
創生学部
田中ソリューションラボ

田中 一裕
TANAKA Kazuhiro
人文社会科学系 教授
研究の目的、概要、期待される効果
2021年度より、高等学校でスタートした「総合的な探究の時間」は、これまでの「総合的な学習の時間」と大きく異なり、社会課題をターゲットとして、探究を深める内容となっています。
社会課題は大変幅が広く、担当の高校の先生方だけでは、高校生の課題解決に向かうための指導が十分にできない状況です。
オンラインによるコミュニケーションが日常的になり、創生学部でも多様な試みを実施しています。学部説明会も、「高校生対象オンライン学部説明会」として年2回実施、また「教職員対象オンライン学部説明会」を1回実施し、県外から多くの高校生、教職員の方々の参加がありました。また、「高校生対象オンライン基礎ゼミ体験」として、年2回実施し、こちらも県内外からの多くの高校生の参加がありました。またオンラインによるオープンキャンパスも実施しました。
高等学校における「総合的な探究の時間」への支援として、オンラインでの学習支援をおこない、また、企業・自治体とのコーディネート役として、社会的な活動に積極的に関わっていくとともに、ICTを活用した有効なオンライン手法を用いて、「総合的な探究の時間」での有効的な手法を開発・実践していきます。
関連する知的財産論文等
- ・田中一裕,「未来を歩くためのスキル-AI時代に求められる意思決定力-」ブックレット新潟大学,2021年2月
- ・田中一裕,「高等学校『総合的な探究の時間』における カリキュラム構築の課題と現状」創生ジャーナルHuman and Society 4,2021年3月.
- ・田中一裕,「『阿賀町子ども未来フォーラム』における ワークショップデザイン理論からの考察」創生ジャーナルHuman and Society 5,2022年3月.
アピールポイント
大学生が主体的に、オンラインでの「総合的な探究の時間」への支援をおこないます。また、対象者にあわせた最新のオンライン手法を取り入れ、学習効果の向上を目指します。
つながりたい分野
- ・高等学校を対象とするオンライン学習会、研修会、セミナーやイベントを導入・実施したい分野の学校・自治体・NPO・企業
お問い合わせは新潟大学社会連携推進機構ワンストップカウンターまで
onestop@adm.niigata-u.ac.jp