トピックス&イベント

「コシヒカリ新潟大学NU1号」ネーミング大募集(たくさんの ご応募ありがとうございました。)

2023.04.03 更新

新潟大学が開発した新品種「コシヒカリ新潟大学NU1号」のネーミング大募集企画では、多くの皆様からご応募いただき、誠にありがとうございました。
新名称は、NU1号開発者の三ツ井教授ほか複数の外部有識者で構成される委員会で厳正に選考され、無事に決定いたしました。
現在、商標登録の手続きを進めている関係で、当初の予定よりも発表が遅れております。商標登録後に改めてお知らせいたしますので、新名称を今しばらく楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
NU1号は、まだまだこれからが大事なお米です。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 


[2022.11.04]

 

新潟大学が開発した新品種「コシヒカリ新潟大学NU1号」の新しい名前を募集します。

新潟県は、おいしいコシヒカリの産地として、全国的に有名です。
しかし近年の地球温暖化の影響で、夏の気温が異常に高くなり、コシヒカリが正常に育ちにくくなっています。
そこで、約20年の歳月をかけて新潟大学農学部の三ツ井教授らが「コシヒカリ新潟大学NU1号」を開発しました。
NU1号は、厳しい暑さでもたくましく育ち、お米の粒も白く美しく、なんといってもおいしい。そんな新しいコシヒカリです。

コシヒカリ新潟大学NU1号について、詳しくはこちらをご覧ください。

 皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。

募集概要

募集内容: 「コシヒカリ新潟大学NU1号」(登録品種第27856号)のネーミング案
応募資格: どなたでもご応募いただけます。
応募条件: 文字数15文字以内。(ひらがな・カタカナ・漢字・数字・アルファベット、すべて使用可。)
公表時期: 令和5年春頃(予定)
表  彰: 令和5年度産のコシヒカリ新潟大学NU1号を進呈します。
      (採用された方に10kg・ご応募いただいた方の中から抽選で5名様それぞれに5kgを予定)

  募集要項  チラシ

応募方法

 こちらの応募フォームからご応募ください。

※上記の専用フォームが利用できない場合に限り、FAXでのご応募も可能です。
 チラシ裏面を印刷いただき、ご記入の上、FAXにてご応募ください。

お問い合わせ先

新潟大学社会連携推進機構ワンストップカウンター
TEL: 025-262-7554
FAX: 025-262-7513
E-mail: onestop@adm.niigata-u.ac.jp

 

 

トップへ戻る